HOME>Column>快気祝いにはお米をプレゼント【お洒落な包装をチョイス】

快気祝いにはお米をプレゼント【お洒落な包装をチョイス】

花束

快気祝いにお米ギフトが選ばれるわけ

病気や怪我で入院した際にお見舞金をいただき、退院後に「快気祝い」としてお礼の品を贈ることがあります。お礼の品は、相手の年齢や性別だけでなく、好みをリサーチして選ぶと喜ばれますが、一人一人に合わせて贈っているととても大変な作業となります。そのような時、贈る相手を選ばず、老若男女に喜ばれる商品として人気なのが、重さによって選べておしゃれに包装できるお米のプレゼントです。お礼は、いただいた金額に合わせて選ぶことが多いですが、お米の場合は金額に合わせて2キロや5キロなど好きな重さを準備することができます。また、有名な産地のコシヒカリなど、米どころのブランド米を贈ると、普段食べるお米より美味しいと大変喜ばれています。最近では相手に合わせた色や柄の包装を選ぶことができるため、若い人から子育て世代、夫婦二人暮らしの方など、様々な人に喜ばれる人気のプレゼントと言えます。

花束

お米ギフトを選ぶ時のポイント

快気祝いや出産祝いのお礼など、様々なシーンでお米のプレゼントを選ぶ人が増えており、食品の中でも上位に入る人気となっています。お米のプレゼントで特に喜ばれているのが、新潟県魚沼産などの有名ブランドの新米や合鴨米のような希少価値があるお米です。お米のブランドに好き嫌いがある人は少ないと考えられますが、できれば普段食べられないようなブランドや高級な品種などを選ぶと大変喜ばれるでしょう。また、お米には新米の時期があるため、できれば収穫後の新米が美味しい季節に選ぶと大変美味しく食べることができます。包装もおしゃれなものが多く、相手の年齢や性別を考慮してラッピングできるので、様々なシーンに合わせやすく大変便利です。